2008年1月17日木曜日

鉄道博物館へ行ってきました

先日大宮にある鉄道博物館に行ってきました。

以前に神田・秋葉原にあった時、行った事がありますがそれに比べると格段にスケールアップしていて2階から展示してある1階フロアーを見下ろすと『オーー!』てな感じ(どんな感じだ?)です。

前から行こうとは思っていたものの横浜から大宮ってのはかなり遠く『一体何時間かかるんだ?』と思いネットで路線を調べてみれば以外や新宿湘南ライナーを使えば乗り換えなしで大宮まで行っちゃうんですね。いや~便利になったもんだ。こりゃ鉄道博物館に行くより現在の鉄道路線を勉強する方が先かな へへへ・・
取り合えず大宮についてからはニューシャトルなる電車に乗り換えて一つ目なのですが、以外にこの新交通システム(3相交流600Vの電力を使用した側方案内軌条式の4輪ゴムタイヤ電車)埼玉新都市交通伊奈線「ニューシャトル」は鉄男・鉄子さんに大人気なのか写真を撮る人が沢山いらっしゃいました。

ミニ鉄道があるのですが、引換券をもらうのにかなり混んでいて『今日はもう引換券も終わりだって・・』とたたずんでおりましたところ、親切な方が『引換券あげましょうか』と声を掛けてくれ乗る事ができました。本当に有難うございます。このミニ列車、自分で運転できて子供でなくても楽しめる事請け合いです。
他にもシミュレーションシステム等盛り沢山でもう少し空いていれば一日中楽しめそうです。

駅弁を買って食べようかと思いましたがこちらもすごい混みようで遅めの昼食は大宮駅にて・・
帰りにもらった鉄道カードをお土産としましたとさ。

2008年1月9日水曜日

今日はお餅つき

正月は日本らしいイベントが盛沢山ですね。

我が家では元旦は神社に朝6時半集合で初詣と顔合わせの後、天つき体操50回。2日は箱根駅伝の応援して3日は獅子に頭をカプカプしてもらいデパートの初売り行って、七草粥食べてそして今日は餅つき大会。
この後も鏡開きやさいと焼きとつづきます。
間に成人式もありますがこちらはしばらく縁がなさそう・・

受験を控えた子達は今月は追い込みで大変そう 
たまには楽しい行事で息抜きして来月にそなえましょう!

2008年1月7日月曜日

七草粥


なんだかんだ言っている内にもう1月7日です。
皆様 七草粥食べましたか? 我が家は朝ではなく昼に食べました。作ると必ず『七草全部いえる?』などと小ざかしい事をいう人が必ずいますよね。
えーと『せり、なずな、ごぎょう、はこべ、ほとけのざ、すずな、すずしろ』 
今はスーパーでパック入りが主流なので知らなくたってへっちゃらでぃ!!
でも、パック入りの草を切りながら『これって雑草入ってても判らないよな・・・』と思う今年の七草でした。

2008年1月5日土曜日

明けましておめでとうございます

いや~ やっと正月休みが終わりましたよ やっぱ年末年始は忙しいですね 仕事が休みになる殿方はいいとしても主婦は普段よりなにかとやることがあって逆にお店が始まるとホッとしてしまいます。
しかし最近はお正月とはいえ元旦からスーパーもやっているし別に年末に買い溜めする必要はないのですが、とはいえ31日は混んでましたね。 そして元旦・2日も意外と混んでいるのですね。初売り効果なのかな? 空いたのは3日になってからですかね って正月三箇日毎日スーパー行ってんじゃん!他に行くとこないの!!(ケロ)

それでも獅子舞が家に来てくれたりすると『日本の正月はいいな~』としみじみしちゃいます。

今年が皆様にとっても当店にとってもより良き一年になりますように