2009年3月22日日曜日

モッコウバラも開花間近

モッコウバラの蕾が大分大きくなってきました。

枝数が多いため誘引が大変でしたが、今は自然と枝も納まっていて葉も展開してきたせいか格好がついています。人の手半分って感じですね。

ところでモッコウバラの育て方などを調べていると色々と間逆の意見が多いのです。たとえば肥料は多めの方がよく花が咲くとか、又は肥料はあまり必要ないとか。 あと剪定の場合前年に伸びた枝に花が咲くので古い枝を切るとか、2~3年目の枝にも花が咲くので新しい枝は切ってよいとか???がとても多かったので実際にチェックしてみました。

まず肥料の有無にかかわらずモッコウバラは2~3年はあまり咲かないようです。友人宅でも2年目のモッコウバラには花は殆どなく我が家の10年選手は毎年花一杯です。今まで殆ど肥料はあげたことも無くほったらかしだったので地植えの場合は特に必要ないみたいです。
花芽を見る限り新枝も古枝も、太い枝も細枝も区別なく花芽がついてます。ということは夏から秋にバンバンのびる枝はじゃまなら切っちゃっても花数には影響なくOKってことですね。
結局は月日が流れれば自然とほったらかしでも咲いてくれる良いバラってことです。
手を大して掛けなくても咲いてくれるあたりは黄梅や百日紅などの花木に近いのかなと。

黄梅に続いて黄色い花が塀一面に咲くのが今から楽しみです♪

0 件のコメント: