2010年12月27日月曜日

サルビア・レウカンサ



昨年は8月初旬から夕方6時になると黒い布を巻いて短日処理なるものをしていました。
そのお陰で9月後半には咲いていたレウカンサ。
今年は異常な猛暑に『黒い布巻いたら枯れちゃうかも』と思いやりませんでした。
その為、10月後半からチラホラ咲き始めて満開は11月中旬過ぎとなり、そして未だに咲いています。
横浜も大分寒くなってきたのでそろそろ終わりかな・・でも霜が降りる事って殆どないのでこのまま年越ししちゃうかも。
寂しくなってきた庭では貴重な一品です。

2010年12月26日日曜日

ラベンダーグロッソの強剪定

夏に大暴れしていたラバディン系ラベンダーの『グロッソ』。
丈夫で大型化して沢山の花穂を上げてくれる優秀なラベンダーです。
この夏の暑さにも負けず沢山咲いてくれました。勿論花後も常緑で素敵なんですが、思うところがあり、強選定の上掘り上げました。



強選定後の姿です。↓
ちょっとやり過ぎた感はありますが、堀上時に根を切っているので仕方ありませんね。
実はグロッソが植えてあるのは庭の一番奥の北側で手前にあるサルビアや大型化したマーガレットのお陰で存在感ゼロなんです。


そこで上がり口の石段まで盛り土をして高植えにしてみました。
こうすれば日当たりも良くなるし、根本にも日が当たって言うこと無しのはず。
上の写真のレンガ2段が今回高くなった分です。

ラバディン系のラベンダーは12月が強選定の適期なので大丈夫なはずですが・・・
一応挿し木苗も大きくなっているので心配なしです。

2010年12月25日土曜日

12月に咲くバラ

いや~ すっかり冬になってしまいました。

流石に今年の夏の暑さでばててしまったのか秋はバラも微妙な感じで・・・
ついつい写真を撮るのをやめちゃいました。

ところが、見てください!12月に入ってから何故か咲いてます。はい。

つるバラの『アンジェラ』
つるバラのピエール君も夏に返り咲きましたが、アンジェラは返り咲きというよりは完全四季咲き・狂い咲きです。
一年中必ず何厘か咲いています。それも綺麗な濃いピンク色なので庭が明るいです。


こちらも丈夫を絵に描いたようなバラ『クイーンエリザベス』です。
黒点病が出た為、夏に葉を全部むしりましたが完全復活して今まだ咲いています。
流石に今日の寒さで痛んできましたが、恐るべし女王の底力・・


こちらも一時は黒点病で葉を失った『ブラックティー』です。
寒くなってからの花色は格別綺麗です。


私の大好きな花色の『フレグラント・アプリコット』も咲いてくれました。
我が家のアプリコットちゃんはかなり背が低いので来年は鉢植えに戻そうかと思案中です。


そろそろ本格的な寒さ到来。
バラも休眠に入る頃なので切花にして室内で楽しむ事にします♪