そろそろ気温があがってきたので寒い間ほったらかしだった睡蓮鉢のお掃除をかねて温帯スイレンの植替えをしたいと思います。 初めての作業なので上手くできるかちょっと心配です。
植えてある鉢を睡蓮鉢から出して株を抜いてみました。
ひっくり返して見ると・・すっ凄いことになってます。
こんなに根が巻き巻き状態でどこから手をつけてよいのやら・・
放水しながら土を落そうと試みたもののビクともしないぞ!
仕方ないので適当なところを切ってみました。それもシャベルでざくざくと・・ その後も放水しながら手で解していくとやっとそれらしき物体が見えてきましたよ。
『昨年の根は結局腐るので全部カットする事』と書いてあったのでバッサリ鋏でカット。
尚且つ全体を10cm位まで切り詰めて出来上がりです。
ものによっては何個か子株がついていますが気にせず作業を続けること30分。何とか4つにわけて綺麗に水洗いしてやっとこんな感じになりました。
スイレン専用器に小さめのを2つ植えつけました。
着水です!
残りの株をお隣の睡蓮鉢と、虫かごケースに一つづつ沈めて終了です。
株を小さくわけすぎたのかな??とちょっと不安ですが後は綺麗な花が咲いてくれることを祈るのみです。
-----------------------------------------------------------------
2010年6月26日
温帯スイレンの『ペリーズ・ダブル・ホワイト』が咲きました\^^/
めちゃくちゃ綺麗です! 本当に感動的な美しさです!!
昨年、植物園で睡蓮に魅せられてからどんなにこの日を待ったことか。
もちろんバラも美しいのですが、睡蓮の幻想的な花の魅力はなんとも言いがたいです。
もっと沢山の睡蓮を我が庭にて咲かせたいものですが、睡蓮はバラ以上に日光を必要とするのでここ以上の日照条件を小さな庭で探すのは無理かな・・・
何日くらい咲いてくれるのかまだ分かりませんが、存分に鑑賞して楽しみたいと思います♪
-----------------------------------------------------------------
2010年6月21日
葉は茂るも花が中々咲いてくれないスイレン。
そこで先日日当たりを再度チェックしました。
上に誘引していたモッコウバラの枝を撤去。鉢を少しずらし、中の睡蓮鉢もなるべく日陰にならないように微調整してみたところ、わかりますか?
花芽が上がってきたんです!
本当に嬉しいです。 下にも、もう一つ芽があります。
メダカも元気だしなんだか嬉しい梅雨の一時です^^V
-------------------------------------------------------------------
2010年5月26日
4月に植えつけたスイレンに追肥をやります。
大体植えつけ地に元肥をやってから4~5週間毎に追肥をやると成長がいいようです。
水の中なので栄養も流れやすいってことかな。
一ヶ月で随分葉の数がふえてますよ!
花は何時??
-----------------------------------------------------------------
2010年4月26日
温帯スイレンの『ペリーズ・ダブル・ホワイト』の苗が届きました。
実は4月の2週目には届いていたのですが中々UPできませんでした。
と言うのも予定していた睡蓮鉢にスイレンとメダカを入れてみたところ『水が減ってる?』朝の水位と夜の水位では5cm近く水の量が違うのです。
↓ 予定していた睡蓮鉢
↓ どうもこの亀裂が原因のような・・
これじゃダメだ~ ってことで睡蓮鉢選びから出直しです~~;
スイレンは根元まで日光が届かないと花が咲きにくいらしいので、なるべく間口が広い物が必要です。でも直径が50cm以上となると結構いい値段になっちゃいます。
でも見つけましたよ! 直径52cmx高さ32cmの睡蓮鉢 お値段も3,200円とお手ごろ価格です。
どうですか! ↓ お安いわりに中々いい感じじゃあ~りませんか^^
そっそくスイレンを植えつけた専用容器(下穴がない鉢)ごと沈めます。睡蓮鉢に直接植えつけるより一度専用鉢に植えつけてから沈めたほうが後々楽です。 めだかの為に睡蓮鉢のそこにも砂利と水草も入れておきました。これで卵も期待できるかな^^
『ペリーズ・ダブル・ホワイト』の白い花はこちらの新しい鉢の方が似合いそうですね。
咲いてくれるのが本当に楽しみな今日この頃です。
---------------------------------------------------------------------
2010年2月11日
去年から欲しくて欲しくて仕方なかったものを注文しました!
去年、フラワーセンター大船植物園で見たスイレンです^^
フラワーセンターの温室でみたスイレンは本当に綺麗で魅せられてしまいました。
その後、色々調べてみるとスイレンには一日中日光のあたる場所でないと育たないことを知り、我が家の庭では無理かな~と諦めていました。
でも、今回のバラ移植でメインガーデン(ミニガーデン^^;)の一番日の当たる場所があいたことと、睡蓮鉢で飼っていたメダカが全滅してしまったことで、思いきってスイレンを育てる事に決定しました。
もちろんメダカにも来てもらいます^^
スイレンについて調べていたら宮川花園さんという、九州の生産農家さんのHPをみつけました。
宮川花園
http://www.h3.dion.ne.jp/~lotuses/index.html
スイレンについてとても詳しく説明があり、取り扱い商品も多くて見ているだけでワクワクします。
どれも素敵なのですが、鉢も一つなので今回は一種類だけ買ってみます。
色も形も大きさも色々で本当に迷いますね。
そしてやっと決めたのが下の温帯スイレンの『ペリーズ・ダブル・ホワイト』です。
分類 温帯スイレン
品種名 Perry's Double White(ペリーズ・ダブル・ホワイト)
交配-作出者-年次 Seedling of N.tuberosa× N.'Perry's Super Red' ? (Perry D Slocum) 1990
花色-花型 純白
株-花-葉の大きさ 注1 株:中型--花:8~12cm--葉:20cm前後
推奨裁培容器 注2 直径 20cm(6号浅鉢)以上
特徴 新しい品種で、交配はチューベローサ リチャ-ドソニーの実生種×ペリーズ・スーパー・レッドと推測されています。花弁数のばらつきは激しいものの、最大で44枚もあり非常に豪華な印象です。また花色も深みのある純白色で、花上がりも良い品種です。
バラはピンク系が多いのでスイレンは白にしました。
説明でも純白色とあるので好みにぴったりです。
1~3月まで予約期間で届くのは4月になってからですが本当に楽しみです♪
バラの時のワクワク・ドキドキが蘇ってます!
0 件のコメント:
コメントを投稿