2009年1月11日日曜日

黄モッコウバラの誘引



モッコウバラです。と言ってもヘタな写真なので判りずらいですね。
写真右下あたりに一本植えてあります。かれこれ8年は経っていると思うのですがこちらも先代の植えたバラなのではっきりはとは判りません。 モッコウバラは春に小さな花を沢山つけ可愛らしくてとても素敵な花で大好きです。しかしながら手入れとなると始めてなので実際夏からちょっと大変な思いをしてきました。だって夏から冬にかけてとてつもなく太くてながーーーい枝が次から次へ伸びること! 伸びては結わき伸びては結わきの戦いが半年間続き、今更ながら『育て方』を調べてみるとあまり手がかからない分、凄い勢いで伸びていく性質らしいです。他のつるバラと違って古い枝にも花を咲かせるとの情報もあり、伸びて邪魔な太目の枝は随時付け根からきっていいみたいです。(早く知っていれば・・)そして枝の伸びが止まった冬に春の花の咲く姿を思い浮かべつつ誘引するらしいので他のつるバラに先駆けて誘引作業をしてみました。

フェンスの上部に這わせていきますが、中々うまくいきませんね。棘がない分他のつるバラより誘引作業も楽なのでしょうが素人には綺麗にまとめるのは至難の業です。これで花が咲けばそれなりにみえるのかな・・?今年はこれで様子をみて花の咲き具合をみながら来年は不要な枝をちゃんと剪定してみます。取り合えず伸びた枝を活かすために写真中央の木にツルを誘引してみました。
これで花が咲けばまるで木に花が咲いたようにみえるかな~なんて^^ 
成功か失敗かは春になってからのお楽しみです。

と、ここまでが先週のお話で、色々なHPを見ているとやっぱり黄モッコウも他のつるバラ同様葉をおとして枯れ枝や古枝を切ったほうがいいそうです。ヒョエ~~!!誘引しちゃったよ! でもウチの場合古い枝が沢山下の方に埋もれていそうだし、虫に食われた葉もついてたりするので誘引しちゃった後ですが葉を取り除いてから枯れ枝を剪定することに。 しかしモッコウバラって凄い量の葉がついているんですよね。 何日かかるかな・・・ハァ~(-.-) 
つづく

0 件のコメント: