2007年11月14日水曜日

節約生活のはじまり

最近知ったものに『ゴトク』があります。知っている人は不思議でしょうが、私この言葉昨日初めて知りました。TV番組なんかで『この品物の名前は○○○』と聞いて『へ~』っていうの結構ありますよね。私だけ?? でも日用品の名前をちょっとくらい知らなくても笑ってごまかせるのですが、仕事上家庭の電気についての知識がないとちょいと困ると思い、取り合えず自分の生活を見直してみたところ我が家の光熱費は意外と高い事に気づいてしまったのです。水道代についてはドラム式洗濯機に変えた昨年から月平均5千円位は節約できていたのですが、電気・ガス料金は手付かずのままで毎年冬場になると『ゲッ!』って感じです。
そこで東京電力のHPを調べたところ色々な料金体制があることに気づき、手始めに(遅っ!)IHクッキングヒーター使用で電気料金3%カットになるスマイル・クッキング割引を申請しました。どうせなら基本料金も見直してもらおうと家中のアンペアをみてもらいましたが残念ながら将来的にみて現状の契約がベストとの事でこちらはコストダウンにはなりませんでした。そりゃ専属の電気屋さんが配線しているんだから仕方ないか・・でも、そこで諦めたら悔しいので専属電気屋さんに電化製品の消費電力を一づつ聞いてみると意外と照明にかかっていた事が判明。確かに大型電化製品は省エネ意識が強かったものの『この灯りがそんなに?!』てのが幾つもあり照明に凝る専属電気屋の旦那様は『イッチョ変えるか!』と重い腰?を上げてくれました。これで来月どの位のコストダウンにつながるのか今から楽しみです。

あとはガス料金ですがこちらは湯沸しと暖房で使用中。ここでも物を知らない私は新発見。蛇口からお湯を出す場合その都度ガスって点火するんですね。て事は不必要な時までお湯を出していた私って・・それからは基本水を使用しています。来月の料金をみてどれ位努力が報われるのか確認してそれによっては思い切ってエコキュート導入だ!!

つづきは来月の料金確認後に・・

0 件のコメント: