2008年9月16日火曜日

レンガ敷き① ~根っこを抜く~

庭の奥の一角に鎮座していた物置。
この度めでたくお引越しいたしました。^拍手^ 広いお宅でこれからも頑張れ!

お蔭様で我が家の狭い庭も若干スペースの確保ができたわけで、この空いたスペースをどうするか検討した結果、憩いの場を作ることに決定しました!
憩いの場って何??と聞かれますが、椅子に座って花を眺めたり、お茶したり!バーベキューしたり!!
そうなると土丸出しの我が家の庭ではテーブルや椅子をだしたら汚れがきになるしその前に靴がドロドロ・・
ウッドデッキなら話は早いのですが先立つものも作る時間もないので家にあるレンガを敷く事にしました。

それに伴い花壇を少しずらしてみるとな・な・なんと! 以前に伐採した木の切り株が!!


これを何とかしない事にはレンガ敷きどころじゃありません。
シャベルで何とか掘り進めるもビクともしません。 セミプロの知人の話では『葉の張りだしと同じくらい根が張っているよ』とのこと・・・
とにかく抜かない事には話は進まないので、直径1m位を目安に掘り進めていき横に伸びた根が出てくると切り、下へ下へ掘っていって60cm位まで行った所で根元を揺らしてみました。
ちょっと引っかかるあたりにハサミを突っ込んでバチ! 抜けました格闘2日目にして何とか抜根成功!


最後に塩をまいてお清め・・

キミの分も素敵なお庭にするからね!!

0 件のコメント: