2008年9月22日月曜日

ザリガニの脱走!

子供が先日学校で『ザリガニ』を貰って来ました。

全長8cm位の大物ですが入れる水槽がない 

大きな水槽に入れたら金魚が餌になっちゃうし、中くらいの水槽はヌマエビ達が住み着いています。
ちょっと大きな虫かごには未だクワガタが頑張っていて結局入る場所無し。
わざわざ水槽買うのもね・・・という事でちょっと深さがあって直系25cm程あるフルーツ皿を新居としました。 
『少し石を入れて、あと隠れる場所を作ってあげないとダメだよ』と昔は子供君がいうので始めはお猪口を入れてみました。 『入った!』お尻の方から入っていきました。それでも所詮お猪口なのでお尻隠して頭隠さずです。『これじゃ落ち着かないでしょ』と又々昔は子供君がいうので素焼きのマグカップにチェンジ。 今度はスッポリ身体も入っていい感じです。 
これで安心と思っていたらこの所の大雨の間にザリガニ君が脱走してしまいました! 
まわりが水びたしでこれならいけると思ったのでしょうか安住の地のはずの皿の中は空っぽ、、、何処に行っちゃったの~

やっぱり水槽にちゃんと入れてあげなきゃいけなかったかなと反省しつつも自由を手に入れたザリガニ君に幸あれ!と願う今日この頃です。

0 件のコメント: