2008年9月26日金曜日

レンガ敷き② ~敷き詰め~

庭の奥に憩いのスペースを造るため、あらためて庭に立ちイメージを膨らませてみました。

取り合えず一番奥から裏口の上がり石の辺りまで敷き詰めれば椅子を出しても大丈夫な広さかなと。
後は力の続く限り掘って掘って掘り進むのみ!
横幅2mx奥行き2.5mx深さ6cm程でしょうか・・・いや~これは大変だ!
先日の根っこ掘りも大変だったけど穴掘りがこれほど大変とは思いませんでした。

それでも何とか2日かけて掘り下げました。本来は砂利をひいてモルタルでレンガを固定していくそうですがモルタルは失敗した時に大変そうなので砂を敷くだけにします。
一番奥は塀の固定用のコンクリが張り出ていたのでその高さを基準に砂をまき参考書通りに板で平らにしていきますが、そこそこの広さがあるので全体に砂をまいて平らにするのは技能不足の為、3列分づつ砂をまいては平らにしてレンガを置き、高すぎたり低かったりの微調整もその場で砂を足したり減らしたり手作業で進めていきました。
それでも2時間ほどで出来上がり! 穴を掘るのに比べれば楽な作業です。
最後に買ってきた水平器なるものをおいてみると以外や真っ直ぐです。これにはびっくり。
ま~歩くとちょっとカタカタするところもありますが許せる程度なので後は段違いの部分にレンガを切って入れ込んでいかなければなりませんが、これは『電気屋さん』に任せることになりました。

あとは隙間をうめる砂を買いにいかなければ。と、ここで雨が降ってきて今日の作業は中断です。
出来上がりは近日公開予定。 お楽しみに!

0 件のコメント: