2009年2月19日木曜日

バラの剪定 2月

既に剪定をすませていた『先代のバラ2号』。
思いのほか深く剪定してしまったのでひやひやしておりましたが取り合えず外芽もあったのでそのままにしていました。が、もう一度バラの本を読み返してみると失敗が判明しました。
本によると『枝が二又になっている場合そのすぐ上で切ってしまうと貧弱な芽が沢山でて結局いい花が咲かない。又の下にあるよい外芽を探して切るように』だそうです。

こりゃ大変だ!まさに又のすぐ上で切っていました。又の間に芽があったのでいいかな~と思ってました。
慌てて見にいくと既に又の周辺に芽が3つもついている。ちょっと嬉しい~ と喜んでいる場合じゃありません。又の間の芽はちゃくちゃくと大きくなっていましたが、申しわけないけどその下の芽に期待をこめて何とか又の下で剪定してみました。というか2つの切り口が一つになったって感じ・・・

本当はもっと下で切るんでしょうが芽を残すとこれがギリギリです。切り口が広いので一応トップジンを塗っておきました。写真の芽の反対側にも二つ芽がでていますが、どうなるやら。

やっぱり初めての剪定は色々あるけど勉強になります。

0 件のコメント: