2009年2月9日月曜日

早春のシクラメンとクロッカス

昨日までの暖かさが嘘のように今日はまた寒いですね。
それでも着実に春は近づいていますよ。

先日一番花が咲いたクロッカスが日を浴びて次々に咲き始めました^^

確か3種類買ってきたのを適当に植えたのですが、まずは白い花のクロッカスが咲き、次にクリーム色、残りは多分紫のはずなのですがこれはもうちょっと待たないとダメなようです。
色によって咲く時期が違うのか植えた場所によるのかはもう少し経ってからの報告になりそうです。

こちらは12月のクリスマス頃にミニハンギングに植えたシクラメンです。
根本の方まで日が当らないと花が上がりにくいと聞いたのでなるべく葉っぱを引っ張って広げています。それでも最近は朝晩の寒さのせいか花の先端がグレーになってきちゃいました。丁度北風が当りやすい場所なので花にはきついかな・・・
ところでシクラメンの育て方を見てみるととにかく日当たりを好むと書いてあります。ところが下の写真のシクラメン、全然日が当らない日陰なのに何故か毎年一輪のみですが花があがるんですよ!この場所はモミジの木の下でいい感じにつる植物が繁殖しています。多分以前枯れたと思われたシクラメンを植え変えたのかほっておいたのか、とにかく今だに生き延びて毎年そっと咲きつづけているのです。通常関東では夏の暑さで殆ど枯れてしまうらしいのですが、日陰にて夏を無事乗り越えて冬に咲くのでしょうね。
恐るべし地植えの力!です。

0 件のコメント: