2009年3月2日月曜日

梅の花


この所雨続きで寒い日が続いていますが、今日は久しぶりの晴れ~ 
北風は冷たくても日差しは暖かいです。 我が家の梅も冷たい雨にも負けず咲き始めましたよ。
園芸に何の興味もなかった頃はこんなに天気というか気温を気にした事はなかったです。バラも芽が伸び始めていて今日なんか虫もついていました。今期初の虫取りです。
この大切な晴れ間を利用して植物を点検したところ鉢植えのアイスバーグの枝に白い粉のような物がついています! 慌てて拭きといましたが、よく見ると土の表面にも白いカビが生えている~!! 取り合えず泥跳ねよけのワラをどけて表面の土を取り鉢をうごかして出来るだけ太陽に当てることにしました。 長雨のせいなのか使った土か腐葉土が悪かったのか判りませんが、これ以上酷くならない事を祈ります。

0 件のコメント: