2009年6月19日金曜日

ラベンダー・グロッソとレースラベンダー

最近になってやーーと大きくなってきたグロッソラベンダーです。

一緒に植えたハーブやセージがグングン大きくなっているのに、何故か成長が???だったのですが、急に成長期を迎えたようで『大きくなってんの?』から『大きくなってる!』に変わりました。

どうしても庭の一番奥なので日照時間もちょっと少なめなのが影響しているのかもしれませんが、一応上には屋根もあって雨には当たらないし風もとおるしラベンダーには良い場所だと思っていたんですがね。 ま~もともと大型になる種類らしいのでゆっくりと大きくなってもらいます。ちなみに右端に何気なく差したレースラベンダーも根付いたらしいです。





昨年秋から冬をこえ春までさきつづけたレースラベンダーですが、昨今の天気のせいで株が大分痛んでしまいました。花も長く咲かせ続けていたのでここらで休憩もかねてばっさりと切り戻してみました。かなりさっぱりしちゃいましたが、また綺麗な花が見られるのを祈っていますよ。ホント、冬にレースラベンダーの青紫の花は貴重ですからね。



0 件のコメント: