2010年1月9日土曜日

アップルパイの作り方

明けましておめでとうございます♪
なんやかやで正月もあっという間に過ぎてしまいちょっとお疲れ気味です。

そろそろバラの葉も落ち始めているので元肥や土の手配をしたりしてます。(もちろん通販です)が、多分1月の後半に剪定、植替え&誘引って事になりますかね。
それまでは家の中でぬくぬくさせてもらいます。
という事で今回は以前に言ってた『ママが作ったアップルパイ』のレシピをのせちゃいます。

これまた短時間で簡単にできるので作ってみてくださいね。

《材料》
りんご   大1個半
砂糖    50g
バター   10g
シナモンパウダー お好みで
レモン汁  少々
水溶き片栗粉  大匙1
ブランディー  少々
溶き卵
パイ生地  今回は市販品を2枚(この方が安く済みます)

《作り方》
① りんごの皮を剥いて1cm位のさいの目切りにして塩水にさらす。

② 耐熱容器にりんごの水気をとってからいれて砂糖をくわえる 。


③ 耐熱容器に落し蓋をしてたまにかき混ぜながら電子レンジで15分

④ ③にシナモンパウダーとレモン汁と水溶き片栗粉を加え混ぜてから蓋をしないで電子レンジで5分


⑤ ④が冷めたらブランティーを入れて混ぜます。


⑥ オーブンを200℃に予熱しておきます。

⑦ 直前まで冷やしておいたパイ生地を伸ばし④をのせてその上にパイ生地を被せて切れ目をいれます。


⑧ 表面のパイ生地に溶き卵をぬります。

⑨ 200℃で20分焼いてできあがり。焼け目をみて時間は調整してくださいね。

今回は倍の量で2つ作ったのでいつもより薄味(?)だと言われてしまいましたがそれなりに美味しかったです。(自画自賛)

一つは師匠へ日頃の感謝の気持ちをこめて食べて頂きました。^^

師匠! 芝焼きお願いしますね!!

0 件のコメント: