2010年1月18日月曜日

今回始めての地植えのバラを鉢へ移植します。

↓ブライダルピンクは秋に沢山のピンクの可愛らしい花を咲かせてくれた元気印です。

アイスバーグ同様、鉢でも十分育てられる品種らしいので今回後輩に場所を譲って頂きます。



鉢植えということで少し短めに剪定しました。

FLなので少し多めに枝を残したかったのですが、なんだかんだとこんな感じになっちゃいました。


地植えして1年位しか経っていないので堀り上げるのも楽な方なのかな?
確かに鉢植えのアイスバーグから考えるとかなり楽に植替えできましたよ。
でもこれって予想外の出来事。だって地植えの方が根の伸びが良くて掘り上げるの大変だろうと勝手に思っていたのですから。
確かに数本は長~い根が地中深く潜っていますが細い白い根はそれ程からまっていないので楽チンです。
鉢植えだと栄養分や水分を求めてびっしり根が出て狭いなかで絡まるってことかな~??
まだまだ分からないことだらけです。

ブライダルピンクもスリット鉢10号に植えつけたので来年の土の入れ替えは簡単に済むといいな~

0 件のコメント: