2010年1月21日木曜日

つるバラ・ピエールドロンサールの壁面誘引

つるバラ・ピエール・ド・ロンサールです。
伸びに伸びて4m! 
植えてから1年4ヶ月。 2度目の壁面への誘引です。

《去年の誘引した姿》
http://miseban3.blogspot.com/2009/01/1_16.html

↓ が今年の誘引前の姿です。 
下の方の葉にしか手が届かず・・上は葉がまだ茂っています。
雨戸の戸袋の真下に植えてあるので左右の窓周りめがけて誘引していきます。


去年左横&S字に曲げていた枝を少し立ててその枝から発生した枝を横に倒してとめます。
新しく伸びた長目のシュートは全部で3本。
右の一本を右側大窓上部に曲げます。
途中で分かれたもう一本を戸袋の上部で左に曲げます。
左の長いシュートは左側小窓の上にはわせました。
残りの枝は左小窓下にもっていって出来上がり!



窓周りを飾るためには剪定して咲く位置を決めると有りますが、良く分からないので今年は咲く位置をちゃんと確認してから来年やってみます。
小窓周りにもう少し枝がくるといいのですが、欲張らないで来年に期待して元肥をあげておきました。
ピエール君はHTの親玉みたいな成長のしかた(上へ上へまっすぐ伸びていきます)をするので誘引も壁を生かして少し大き目のカーブにしておきましたが、さてさてどうなりますやら・・お楽しみに^^

0 件のコメント: