2010年1月24日日曜日

春がすみと同時購入のバラ・つるアイスバーグも誘引します。
購入当時がこちらです。

そしてあっという間に葉が茂り、つるものびてくれました。


実はつるアイスバーグはついこの間まで地植えを予定していたのですが、今回のつるバラの誘引作業が意外と大変だったので『アイスバーグなんか地植えしちゃって大丈夫か??』と不安がよぎり今期は地植えするのをやめることにしました。
という事で鉢植えのまま誘引してみます。
本当は10号の鉢に植え替えようと思ったのですがまだ植えてから4ヶ月しか経っていないことと手持ちの鉢が無かったために8号のままです。
鉢増しなら花後でも大丈夫でしょう。

壁とかに誘引しないならオベリスクもいいな~^^と思いましたが8号鉢にあうオベリスクも見つからず、とりあえず支柱を三本挿してそこにまいていきました。
まくといってもそれ程長く伸びているわけでもないので、とめたと言った方がいいかな。

こんなもんでどうでしょうか^^

0 件のコメント: