2010年1月30日土曜日

バラの剪定も終わりあとは春を待つばかりです。

そうするとすっかりお庭も冬景色。
今年は常緑のハーブやサルビアのお陰で去年ほど寒々とはしていませんよ~

我が家で一番の古株チェリーセージです。
春から秋まで長期間赤い花をつけてお庭を華やかにしてくれます。
冬前に剪定しているので今はひっそりとしていますが、株元からは既に新芽がでてきています。


マドレンシス↓
黄色い花をつける大型のサルビアです。が、残念ながら去年の秋は花を見ることもなく終わってしまいました。
隣にバラのクイーンエリザベスを植えたので一段と日陰度があがってしまうかな・・


レウカンサです。↓
秋から初冬にかけて紫のフワフワノ花をつけてくれました。
残念な事に満開の姿を写真に撮るのを忘れちゃいました@@


真冬だというのに葉も元気で新芽もでています。それもちょっと離れたところから
   この辺で繁殖中 ↓


インディゴスパイヤーです。↓
夏から冬までずーーと咲いていてくれました。今年は春から咲いてくれるかも。 
上部の枯れてきている部分はもう少し暖かくなってから剪定します。
下の新しい葉も元気良く育ってます。


シルベストリス(ネモローサ)です。↓
またしても引越ししました。塀側のセシルブルンネが植えてあった場所です。
春先に満開になった後、きり戻したら秋に咲かなかったのでそのまま転々と場所を変えています。
春に咲くといいけど・・・冬の様子は一昨年と一緒です。


素敵なブルーの花を見せてくれたアズレアです。
大好きです。この花の色と姿が。
こちらも1/3程は切ったのですが新芽も出てきているので春になったら又剪定します。


1月までの横浜の気温ではサルビアも傷まないで常緑になってます。
冬も残り2月となりどうなるのかちょっと楽しみです。

0 件のコメント: