2010年4月1日木曜日

カンパニュラ パーシフォリアの植え付け


桃葉キキョウ(カンパニュラ パーシフォリア)もおぎはら植物園さんから購入しました。

カンパニュラの種類はとにかく多いらしく、昨年カンパニュラ・アルペンブルーを買ったのですがこちらは蔓性で横へ下へと垂れ下がるように咲く星型のお花です。

今回のカンパニュラ・パーシフォリアは3cmぐらいの青の美花で花茎がまっすぐ房状に立ち上品な草姿らしいです。
実はHPの紹介文の中で『苗の状態良好で、たくさん開花が見込まれます』て書かれていたので買っちゃいました^^ 他力本願です。


雨や夏の暑さに弱いそうなので移動可能な鉢植えにしてみました。
大株になってこんな素敵な花が沢山咲いてくれたら嬉しいですね♪

実は師匠から苗を頂き、名前を確認すると『釣鐘草』との事。てことは別名カンパニュラじゃん!
一気にカンパニュラ天国となりました^^V

0 件のコメント: