2010年4月29日木曜日

ロケット(ルッコラ) ~プランター栽培~

《4月29日(木)ロケット(ルッコラ)の種まきです。》

イタリア料理には欠かせないゴマ風味の葉野菜です。
今回はイタリア料理を自家製野菜で作ろう!です。(今決めました。)

プランター半分に筋蒔きします。 
時期をずらして種まきすることで長期間収穫が楽しめるとのこと。
え~え~、ずっと楽しみたいもんですわ♪



----------------------------------------------------------------
《5月6日(木) 一週間後》

種まき後4日目で発芽しました。 そろそろ間引きします。


----------------------------------------------------------------
5月13日(木) 2週間後

双葉の間引きを2度ほどしました。 
抜いた葉を食べたらいっちょ前にルッコラのゴマと辛味が口の中に広がります。楽しみが倍増してきたぞ!
虫除けのためサンサンネットを被せました。

ついでにプランター残り半分にも種まき。

-----------------------------------------------------------------

《5月20日》 収穫

あいにくの雨なのでサンサンネット越しです。
葉も7cm程になってきたのと青虫がついてしまったので駆除ついでに収穫です。
大きくなった外葉をつみとりました。トマトと食べたら絶品です。
小さい時より辛味が少し治まって食べやすいです。


------------------------------------------------------------------

《5月28日》

収穫は続いています。
外側の大きくなった葉から順にとっているといつの間にか又葉が増えてて重宝してます。



-------------------------------------------------------------------

《6月9日》

まだまだ収穫中です。 伸びた葉をむしっても翌日には又食べる分だけ伸びている状態で本当に便利。
何時までも何時までも頑張ってね。
そろそろ追肥した方がいいのかな。 本日バイオゴールド投入します。


--------------------------------------------------------------------

《6月18日》

とうとうアブラムシが侵入してしまいびっちりと葉についています。

大分収穫もしたことなので、この辺で一度株ごと抜いてまた種まきから始めたいと思います。

って事で、終了!

0 件のコメント: