2010年5月12日水曜日

5月のハーブ

冬を越して一段と逞しく成長したハーブたちです。

まずはローマンカモミールです。↓

幾度と引越しを強いられ(私か~~;)それでも着実に大きくなっているオレガノです。
今は南向きとはいえ金柑と梅ノ木の足元に植えてあるので殆ど日陰なのですが水場からも遠いので基本雨のみの天気任せ。冬の間も変わらず緑でこの場所には3つに株分けして離して植えたにもかかわらず既に2つが合体してしまいました!
まだまだ大きくなりそうな予感。


次にクリーピングタイムです。↓

こちらも何度目かの引越しで東京ナンテンの足元の煉瓦を一段外した崖っぷちに植えたものです。
冬場は斜面に根が張れず『ダメかな~』と思ったこともありましたが、春になればこの通りちゃんと大きくなって土止めしてくれています。


こちらは冬には根だけになって地上部は何もなくなってしまったカラミンサです。↓
冬の間に若干南側に移動させましたが、無事根付いて新芽が沢山伸びてきました。
可愛い花が密生して咲く様はとても可憐でちょっとだけイングリッシュガーデンみたいですよ。


言わずと知れたラムズイヤーです。↓
冬の間も少し葉が黄色くなるくらいで一年中緑で庭を彩ってくれます。
但しとにかく大きくなるので植えるときは株間を十分に取ることをお勧めします。
ダンゴ虫たちの大好きな葉みたいです・・。


ラムズイヤーと勢力争いをしているオレガノです。↓
冬でも春でも関係なくひたすら領地拡大しています。
後ろの植えてあるボニカ’82も肩身の狭い感じになってますね。
雨が降ると伸びた枝葉が下に垂れ下がりますが乾けば又元通り。
今年は花がみられるかも。

0 件のコメント: