2011年4月15日金曜日

ラズベリー

2009年に挿し木苗を頂いてから2度目の春です。
昨年も少しではありますか果実を楽しみました。

挿し木の為か昨年まではヒョロっと一本だけ枝が伸びている状態でしたが、今年のラズベリーはちょっと違いますよ。

本領発揮で株元から何本も枝が伸びています。



地植えするとあちらこちらから出てくれるそうなので10号の鉢植えでも狭い位でしょうが、地植えする場所もないのでひっそりと楽しみたいと思います。

去年よりは多く果実がたのしめそう\^^/

---------------------------------------------------------------------------

《2010年6月9日》



小さい木ながら頑張って沢山の実がついています。
今年はブルーベリーと一緒に収穫してケーキやヨーグルトにのせて食べたいです。

ところで去年ラズベリーの収穫時におもったのですが、どうしたら綺麗に実をとれるんですかね?
どうしてもポロポロとれて食べる頃には小さな粒がばらばらになっちゃうんですよね。
収穫時期を逃しているのか、ただただ取り方がわるいのか・・・

今回はケーキ屋さんの飾りのようにラズベリーの形のまま口に入れたいものです。

-----------------------------------------------------------------------------

《2010年5月17日》

昨年師匠から頂いたラズべりーが無事今年も開花いたしました。\^^/パチパチパチ

いっときは枯れてしまったと思っていましたが、4月には新芽もでて一安心。
花が咲いて二安心でございます。



昨年は何処までも一本気な木でございましたが、今年のラズベリーは一皮向けてちょっと良い感じの姿ではありませんか?
側枝にも花が咲いているので去年より収穫量が増えてくれるはず!かも


----------------------------------------------------------------------

《2010年4月22日》

こちらも師匠から昨年に頂いたラズベリー。
何度か実も楽しみ冬前に剪定しておきました。
枯れたように見えても春には新芽が出てくると『栽培方法』にはのってはいましたが・・
にわかには信じられないほどただの枯れ枝一本。
『こりゃダメかな』と内心思っていましたが、なんと昨日の異常な暖かさで芽吹きました!!
何度も言いますが昨日まではただの一本の枯れ枝だったんですよ~!



恐るべし自然の力。

早速ベランダガーデンにお引越しさせよ^^

------------------------------------------------------------------

《2009年9月20日》

朝晩涼しくなりましたね。
我が家の新入りラズベリーの実も赤くなってきました~
早速ひとつ食べてみましたがスッパ甘くて美味しいです^^


全体象を見ていただくとわかるんですが、本当に先端にだけ実がついてて重そうに首をたれています。

来年には、わきから枝が出て沢山実がなるといいな~♪



-----------------------------------------------------------------------

《2009年8月17日》

6月に師匠から頂いたラズベリーの木に花が咲きました\^^/

ラズベリーには年2回実をつける種類があるそうで頂いたのはまさに2度美味しい木だったのですね。
来年までは味見できないと思っていたので超うれしーです。

花は枝の先端についていますが、それにしても一本木な木・・・ 

下葉を取ったり、先端を摘心するとわき目がどんどん出てくると教えてもらったのですが未だ出てくれずひたすら上へ上へと伸び続けています。 花が咲いたってことは成長が一段落ってことでわき芽がでるかな~なんて思っているのですが如何でしょうか。

0 件のコメント: