2012年4月22日日曜日

クレマチス モンタナ系『ルーベンス』開花

昨年、楽天経由で『おぎはら植物園』で購入した一年生苗のモンタナ系『ルーベンス』が咲きました\^^/ そういえば、バラ以外のほとんどの宿根草がおぎはら植物園からの購入ですわ。 どのクレマチスよりも早くピンク色の小ぶりで可愛い花が沢山咲いています。
モンタナ系はツルが4メートル位伸びる品種だそうです。 旧枝咲きなので冬場に枯れた様に見える枝から、春には花が咲き、そこから又ツルが伸びるので剪定しない分大型化するわけですね。 昨年伸びた枝を折れないように支柱に止めていき一年でこんな感じになりました。
すでに8号のスリット鉢に植え替えてあります。 まだ2年生苗なんで8号じゃ大きすぎたかも知れませんが元気に咲いてくれたので取り合えず来年まではこのままで。

0 件のコメント: