2007年10月24日水曜日

手作りって楽しい!~ワンショルダーバッグ編~


お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、前回作成したマットレス座布団の余り布で作ってみました。

知人が手編みで作ったワンショルダーのバッグがとても可愛らしかったので真似てみました。布一枚だと少し弱そう・・そこで別布を使い裏地を付け、肩紐も前後させて袋の中央まで縫い付ける事で少しくらい重い物を入れても大丈夫です。裏地の色もアクセントになっていい感じに仕上がってますね。うんうん(自画自賛)
大きさはB4サイズの雑誌が入る大きさです。ショルダーの長さを調整すればパパさんでも使えそう。

因みにこの生地で作ったものは何故か『シュワルツコフ座布団』とか『シュワルツコフ・バッグ』と我が家では呼ばれています。なんで名前つけるんだろう・・

作り方  出来上りサイズ(28cmx35cm)

①四角く布を4枚に裁断 30cmx27cm(表布2枚+裏布2枚)
②表布と表布の底になる部分を中表にして縫う
③裏布も同様
④表布と裏布を中表にして両脇を縫う
⑤表に返す
⑥肩紐も表布と裏布を中表にして縫う
⑦表布と裏布の間に肩紐を差し込み縫い付けて完成

バックて作ってから『何入れよう?』も楽しいけれど、入れたいものに合わせてサイズを決めると無駄がないですね。 夢見る乙女にはなれない現実派な私・・・

0 件のコメント: