2008年6月1日日曜日

コスモスの花

今年の春は雨が多いですね。
関東近郊の水がめも99%満水だそうです。 昨年のカラカラ状態に比べると雨が多いほうが何故かホットしてしまうのは私だけかな・・

子供が学校で花を育てるそうです。 

昔は『朝顔』や『ひまわり』などのみんなで同じ花の成長を観察した物ですが、今時は春から夏にかけて咲く花の中から好きなものを各自選んで観察するそうです。 
うちの子が選んだのは『コスモス』。 一見秋の花のイメージですが、最近では早咲きコスモスというのがあり5月に種をまくと7月には花を咲かせ背丈も60cmくらいのお手ごろの品種が人気のようです。

残りを家や店の周りに蒔いてみました。これが直ぐに芽をだすんですよ。 
大体が水を毎日あげるなんてのは苦手なほうなんですが、ここんとこの雨のお陰で ま~どんどん育つ事。 恵みの雨とは良く言ったもんだな~って感じです。
この分だと来月には綺麗な花が見られるかな~ ちょっと楽しみな初夏です。

0 件のコメント: