2008年12月21日日曜日

バラが咲いた!~冬のクイーンエリザベス~


12月のバラの蕾は寒さで開花しないで落ちちゃうって聞いていたのに、見事咲きました~!!
180cm以上も伸びた枝のてっぺんで綺麗なお花が天を仰いでますよ^^
なんだかんだ言っても暖冬なんですね。 朝晩は5℃をきることもシバシバですが今日の日中は16℃位ありますからバラだって咲いちゃうよね。
ケチケチな私としては折角の蕾が無駄にならなくて超幸せです♪♪
そうそう、無駄になっちゃうといえば『ブルーベリー』
今年購入の2年生苗などの幼木の場合、出来た花芽は伐ってあげて、木の充実をはかるほうが良いいそうです。もったいないですが忘れずに作業しなければいけませんね。ちょっと惜しい気もしますが、この我慢が何時か沢山の実を結ぶのを夢見て剪定します。
冬の庭仕事の一つとして来年育てて見たい植物の選定作業をすすめています。紫の花の咲くラベンダーやセージ類になると思いますがとにかく種類が多いので選ぶのも一苦労です。 
ま~、それも楽しい今日この頃です。

0 件のコメント: