2008年12月18日木曜日

ホトトギスの花



我が家には一本大木(中木?)がありまして日当たりの問題もあり少し切り詰めたいな~と思っているのですが、中々伐ってもらえず『正月休みにでもやろっかな~』とかなんとか誤魔化されています><

その木の元に花を発見しました!
ピンク色に斑点が入っているちょっと変わった花なのですぐに調べられました。
その名も『ホトトギス』です。
普通は9月から10月頃に咲くらしいのですが暖冬の影響か12月も中旬になって咲いてます。
多分去年も咲いていたのでしょうが気が付かなくてゴメンね。
そっと咲いている姿になんだか元気づけられた今日この頃です。

0 件のコメント: