2009年1月16日金曜日

バラ・アンジェラ ~1月の誘引~

晩秋に植えたアンジェラも葉をとっていきます。他のバラに比べて若干日照時間が短いせいかあまり伸びていないと思っていましたが、こうしてみると小枝もでていますね。左側は午前中から日があたる為分岐もさかんです。それに比べると右側は昼過ぎから2時間ほどしか日があたらないので今回は分岐していませんでした。日照時間って大切なんですね。それでも発育旺盛な種類らしいので将来を考えると丁度いいのかも。こちらもなるべく横にたおしてとめていますが、今年の花は随分下の方についてしまうと言うことかな? ま~バラは5~7年かけて姿を形成するものらしいので長い目で焦らずですね。

アンジェラの将来の希望はラティス一面の花。その後も伸びるようなら(多分伸びるでしょう)上部にミニパーゴラでも作って上から下へ垂れ下げて見てみたいですね。そんなに旨く下がるとも思えませんが・・・


0 件のコメント: