2009年1月28日水曜日

チェリーセージの剪定

我が家の古株のチェリーセージです。
春から初冬まで本当によく咲き続けてくれる一番の働き者です。
宿根サルビアで木質化します。高さ1.2mで横幅1m位になり(昨年夏にも剪定しているのに)庭の入り口にあるので一番目立つお花かな。
流石に最近の寒さで上部は枯れてきてますが下からは新芽がニョキニョキ出てきていますよ。
本当は春になってから上部を剪定した方が良いのですが先ほども言ったとおり入り口に陣取っているのでちょっと早いですが切ることに。


(剪定後)
(左は木蓮の木、右は門柱です。)

木質化した枝からも次々に新芽が出てきて本当に丈夫なサルビアで冬と夏の剪定はかかせません。
株もとにはワラをかぶせて2月の寒さを乗り越えて春には赤い花を沢山さかせてね。

0 件のコメント: