2009年1月24日土曜日

ストックの花壇



やっぱり冬の庭は寂しいですね。

バラの剪定をしたとたんやけにサッパリしちゃって。 そこで近くのお花屋さんで3苗150円のストックを2セット買ってきてバラの苗の前に植えてみました。
ストックだとパンジーやビオラと違って背丈もあるので見栄えがしますね。
花色も青紫、赤紫、白とあり春までお庭のアクセントとしてGOODです。

来年は庭の奥にユリオプスデージーも植えて寂しくないようにしなくっちゃ^^

春の植栽計画も徐々に進行中です。花期のなが~いサルビアを中心に植えていくつもりです。一応候補に上がっているのが『インディゴスパイヤー』でボニカ’82のとなりに植えるつもりです。あと秋に近所で見かけてどうしても欲しかった『レウカンサ』を地植えのチェリーセージの隣に植えようかなと。この二つは多分決定なのですが他に気になるのが『マドレンシス』ですね。こちらは黄色い花がとても綺麗なのですがかなり巨大化して放任すると2mをこえるそうで・・ま~考える時間はまだまだあるのでじっくり探していきます。香りの良いラベンダーも是非欲しいです。

早く春にならないかな^^

0 件のコメント: