2009年1月24日土曜日

黄梅の黄色い花


いや~寒くなりましたね。お天気になったとたんグンと冷え込んできました。
それでも我が家では春を告げる『黄梅』の黄色い花が咲き始めました。
実はこの木が黄梅という名前なのを知ったのは昨日の事です。庭に植えてある植物の名前を調べているのですが、とても特徴のある木なのに中々分からなかったのです。うちの黄梅の木はなが~い茎を下に何本も垂れ下げていてまるで柳の木のよう。確か春に黄色い花が無数に咲いていた記憶を頼りにやっとわかりました。最初は花が3月~5月頃に咲く『雲南黄梅』かと思ったのですが、一番冷え込むこの季節に沢山の蕾がついているということは雲南黄梅より小型で北部出身の『黄梅』ですね。他の違いは雲南黄梅は常緑で3mくらいの木で黄梅は2m位の落葉木です。先日の雨以来葉が落ち始めましたがそれまでは常緑かと思うほど葉をつけたままなので分かりずらいです。因みに雲南黄梅の日本名は『オウバイモドキ』。この名前ってちょっと・・・
そういえば秋に2つくらい黄色い花が咲いていたっけ。結構早とちりな木なのかしら^^
ま~やっと身元も確認できたので今年は花後に少し剪定して少しはカッコイイ髪型じゃなくて木姿にしてみます。寒さにまけず明るい色の花を沢山咲かせてね。

0 件のコメント: