2009年3月16日月曜日

花韮の花

やっと暖かくなってきましたね \ハレ/

雨が上がって気温も上がると一気に草花が動きだしました。
そして我が家の庭で新たな花を発見しましたよ。
『花韮(ハナニラ)』の花です。
偉そうに書いていますがこれも昨日調べて初めて知った花の名前です。
去年の夏に土を掘り返した時、この花韮の球根があちらこちらに散らばったようで、実は庭のいたるところでこの韮の匂いのする葉っぱがでてたのですよ。(以前これをクロッカスの葉かと思ったり・・) 

この葉の匂いが嫌で見つけると抜いていたのですが、まさかこんな可愛い花が咲くとは! こんなことなら集めて一箇所に植えておくんだった。

シクラメンといい花韮といいモミジの木下は肥沃な土地とかしてる様

             3月末、花韮は満開です

0 件のコメント: