2009年3月22日日曜日

ユスラウメの花

薄いピンクの花が満開です。
先代が植えた木なので確かな名前はわかりません・・ 
子供の話によると『赤い小さな実を食べたよ♪ グミって言ってた』との事。
この話を信じればこれは『グミの木』で写真は『グミの花』です。が、お隣に聞いたところ『ユスラウメ』という木だそうです。秋以降かなり見た目が悪く抜いちゃおうかなと考えていたのですが、実が食べたいという要望があり『実なんかなるのかな~』と半信半疑のまま今に至ったのでした。
大分回りも整理されそれなりの日当たりと風通しのお陰か満開の花となりました。 これなら果実も沢山収穫できそうです。
ジャムにするととっても美味しいらしいですよ。

0 件のコメント: