2009年3月30日月曜日

芝の植え付け~3月~

立派な『姫高麗芝』が届きました。山積みして売っている芝に比べれば値段は高くなりますが、取り寄せて正解でした。素人目にも元気で綺麗な芝です。3月中は宅配料金もクール代金ではないのでちょっとだけお得だったし。 
土を掘り起こしてガラなどを取り除いた後に堆肥と芝の肥料を蒔いて平らにならしておきました。平らといっても凸凹になってしまっていますが、そこへ芝用の土でならしてから芝を置いていきました。水はけを考えて置くから手前に傾斜をつけています。そのうえから又、芝の土を蒔いて後は散水して終了です。

張ってすぐは芝が乾かないように注意すると書かれていますが、表面が乾いたらなのか下の土が乾いたら散水するのかわからないな~ 取り合えず晴れの日が続いたら3日に一度くらい水をまいてみようかな・・多分水もちがいいはずなので根ぐされが心配なので。
一月位はなるべく歩かないようにします。
グリーンの芝になるのはいつかな^^

0 件のコメント: