2009年3月29日日曜日

芝張り①~土掘り~

2月の後半から時間のあるときに少しずつ土を掘り返して、芝張りの準備を進めてきました。

もともと農地だった場所柄庭の土は粘土質。雨が降るとベチャベチャで、晴天が続けば土ぼこりが立つ状態です。決して悪い土ではなく、こまめに水をまかなくても花木が枯れることもないので良いのですが、芝を張るにあたって一応30cm弱は掘り返しすことに。 掘り進めると出るは出るは・・大判小判がザックザクなら言うこと無いのですが、残念ながら大岩小砂利がゴロゴロです。仕方ないので入り口付近に積んでいくとこんなになってしまいました。決して庭にオブジェを造ったわけではありませんが、ちょっとしたフォーカスポイントになってしまいました><

0 件のコメント: