2009年4月20日月曜日

レモンの木~4月の花芽~

我が家のレモンの木です。全長160cmくらいの低木です。冬でもそこそこ日当たりが良い南西の場所にあります。夏はもろに西日を浴びてあつそう。
この周辺には他に柿の木、梅ノ木、金柑の木など美味しい木ばかり植えてあります。


柑橘系はとても虫がつきやすく、なるべく乾かさないように育てるのが良いそうです。乾くとあっという間に葉ダニやアブラムシの住みかになっちゃいます。でも水道から一番離れたところにあるため殆どお天気任せで・・よく枯れないな~と思っています。(無責任、、)

去年の暮れに込み入った枝をきり油粕をあげてみました。 すると暖かくなったとたん新芽と花芽を発見! やった~!! なんとか自力で頑張ってくれていたみたいです。(やっぱり他人事) レモンの木は寒さに弱いらしいのですがほったらかしで根本が雑草だらけだったのがかえって保温効果を発揮してくれてたのかな・・有難う雑草君。花芽を確認後、とっとと抜いちゃいましたけど。


レモンの木は四季咲性で夏と秋にも新芽が伸びて花が咲くそうです。因みに花芽は木の内側につくので他の木のように込み合っているからと内枝を切っちゃうと花芽がつかないのかも。外から見ると葉っぱに隠れてて、わかりにくいですがレモンの木にも色々事情があるんでしょうね。
確か去年の夏に一つ実がなっていたな~ 今年は沢山なるりますように♪

0 件のコメント: