2009年4月23日木曜日

ナニワイバラの花

とても清楚な感じの素敵な白花『ナニワイバラ』の花です。

先日庭の手入れをしていた時にご近所の奥様が『うちのバラも咲いたから』と言って頂いたものです。
名前は判らないとのことでしたが、4月下旬に咲く白の大輪で棘も多く勢力旺盛の蔓バラといえばナニワイバラ(ナニワバラ)ですね。羨ましい~ モッコウバラと同じく原種で早咲き。本当に素敵な花です。『挿し木ができたらあげるわね』と言ってくださいましたが我が家の狭い庭では扱いきれないでしょうね。もし頂いても鉢植えにして出来る限り小さく育てないと(可哀想かな)
ナニワともあれ春は誘惑の多い季節ですね^^

0 件のコメント: