2009年5月1日金曜日

5月のハーブたち

3月に植えたハーブたちも5月に入ってメキメキ大きくなっています。
<植えたての様子はこちらから↓ >
http://miseban3.blogspot.com/2009/03/blog-post_05.html

↓ クリーピングタイムです。既に2回も引越し経験ありですが元気です。
成長はゆっくりのようですね。ちょっと踏むといい香りがします。



↓ スペアミントです。葉をちぎって香りを楽しんでいます。子供は美味しいと言って食べていますが、私は香りだけで十分かな・・大分広がってきてますが、鉢植えごと植え込んであるのでミントだらけになる心配はありません。

↓ ローマンカモミールです。朝の水遣りのせいで横に広がっています。葉が密集しているので葉に水をかけない様に気をつけているのですが・・・


↓ オレガノです。 一番背が高くなっていたのですが、葉の先端が茶色くなってきて病気の疑いがあったので一度全部刈り込んでしまいましたが、無事復活してくれました。本当に病気だったのかは不明ですが、根があれば以外とすぐに成長してくれるようです。
(あ!だんご虫がうつってる・・)


↓ ラムズイヤーです。 なんだかあっという間に巨大化しています。
バラへの土の跳ね返り防止用に株元へ植えたので大きくなってくれれば予定通りなのですがまだまだ大きくなりそうでどうなることやら・・
(庭の片隅にある鉢にラムズイヤーが・・既に我が家にいたのね)
これからまだまだ大きくなるハーブたち。活用法も勉強しなきゃいけませんね。

0 件のコメント: