2009年5月1日金曜日

5月のサルビアたち

ハーブに続いてこちらも3月に植えたサルビアたちです。


<植えたての様子はこちらから ↓>
http://miseban3.blogspot.com/2009/03/blog-post_05.html

↓ インディゴスパイヤー(通ラベンダーセージ)です。大きな葉が茂ってきました。
1.5m位になるらしいので早めに支柱の用意をしないといけませんね。             




↓ シルベストリス(通ネモローサ)手前です。既に花芽ができていて・・あ!白い花が一輪咲いてます。
因みに後ろに写っているのは冬越ししたブルーサルビアです。こちらも青い花芽がみえています。


↓ マドレンシス(通イエローマジェスティ)です。こちらも葉が大きいです。秋には2m位になるそうなので7月頃に一回切り詰める予定です。 

↓ レウカンサ(通アメジストセージ)です。細長い葉です。どうしても欲しくて買った苗なのでスクスク育ってくれて嬉しい^^ 




↓ アズレア(英ブルーセージ)です。摘心すると花数が増えるということで何回か新芽がでるとつみとっています。噂では綺麗な花色が評判で人気のサルビアだそうです。

我が家には昔からチェリーセージがありまして、結構な大きさに育っております。今回は新しい葉が沢山展開してきたので木質化した部分はバッサリ伐って新規交代する予定です。そちらの様子はまた明日。

0 件のコメント: