2009年6月17日水曜日

ドフトゴールドの2番花

先月素敵な香りと鮮やかな花色で楽しませてくれたドフトゴールドが又咲き始めました^^
このところの空模様ですぐに痛んでしまいそう・・・でも周りに蕾が4っつもついているので少しの間楽しませてくれそうです。


HTの場合は真ん中の大きな蕾を残して周りにある蕾は取ってしまった方が大輪でゴージャスな花を咲かせられるそうです。もともと小さめの花が咲くFLの場合は逆に真ん中の蕾をとってしまえば、周りの蕾が一斉に咲いてくれて見ごたえがあるそうです。が、私は取りあえず真ん中の花を楽しんでから(周りの蕾に押されててちょっと苦しそうですが)、次に周りの花を楽しむ事にしています。だってせっかくついたのにもったいないですから^^ これが自家栽培の楽しみ方ですね。



前回は手前の枝に咲きました。この枝も切り戻しておいたら既に小さな蕾がついています。
今回の花は見えにくいですが後ろ側の枝に咲いています。チラッと黄色がみえるでしょ。それにしても大分下のほうが虫にやられちゃって可愛そう・・ 雨の合間にお薬のお世話にならないといけませんね。

0 件のコメント: