2009年6月13日土曜日

6月のサルビア

↓ マドレンシスです。花数をふやす為に2度ほど摘心をしています。 今のところ背丈は50cm位ですが、これからドンドン伸びますが、摘心は7月末までにしないと秋の花が間に合わなくなっちゃいそうです。

↓ レウカンサも2度摘心をしているのでマドレンシスと同じような背丈で抑えています。


↓アズレアも摘心を繰り返しています。ヒョロヒョロと上へ伸びていきますね。自立できないので支えに結わえています。それでも雨風には弱くてすぐにクタ~としちゃいます。

↓インディゴスパイヤーです。 6月始めには1mをかるく超えてしまいました。写真撮るの忘れちゃいました(汗)が、ブルーサルビアを大きくしたような青い花でした。 あまり摘心もしなかったので枝分かれも少なく花も4~5本位しかなかったので、ここらでばっさり剪定です。これで夏にはまた花数も増えてくれることでしょう。


↓白のネモローサ も大分ボサボサ状態ですね。こちらも一度剪定したほうがいいのかな。後ろに写っているブルーサルビアも大型化していますが、若干弱っているような・・

0 件のコメント: