2009年10月2日金曜日

やーーーと咲きました! サルビア・アズレアの花が一厘^^

植えた当初は本当に小さな苗で大丈夫??ってな感じでしたが、2度の摘心後、夏には枝葉も増えて今では暴れまくっています。それでも咲く気配がなかったので『今年は花はなしかな~』と諦めかけていたところ、今朝雨の中で綺麗なブルーの花を一厘みつけたのでした。

枝が細く自立しない様なので円の支柱を3段にしていますが、支えに寄りかかるようにしながらも頭だけ上にあげるという不思議な伸び方。まるで蔓植物のようです。1mくらい伸びて四方に暴れますが、枝も葉も細く可憐な感じなので意外と良い感じで私好みではあります。

それに噂通り本当に鮮やかなブルーの花です。 
まさにスカイブルーです。(西条秀樹を思いだしちゃいました^^)

0 件のコメント: