2009年11月25日水曜日

防草シート

久しぶりに休みの日が晴れたので、去年の秋から手付かずだった、西側のスペースを何とかする事にしました。
隣家との間の日もささない場所なので、今までは年に一回雑草を抜いていたくらいでしたが、その雑草抜きも結構大変なんで、手っ取り早く防草シートをひく事にしました。

幅1m弱、奥行き7m。
まずは去年雑草防止用にと並べておいた煉瓦をどけます。
これが結構重労働! 一つ一つは大した重さではないのですが、結構数があるので大変です。
その後、雑草抜き。いや~、バラとかサルビアとか育てるのにいつも日照を気にしているのに、雑草というのは丈夫なもんで、日もろくにささないそれも煉瓦と煉瓦の隙間から葉を出してその下にはびっしり根を張り巡らしています。
本来植物ってこれくらい生命力溢れるものなんでしょうね。
雑草を抜いていると次から次にミミズ君がでてきます。
多分なんにも手を入れていないので、とても肥えた良い土なんだろうな~なんて思いながら土の中へ見送りました。

下準備が出来たら早速ひいていきます。 かなりお安く買ったものなので若干薄いつくりの様な・・不吉なので2枚重ねにしていきます。その後はあまった煉瓦を両脇にひき詰めて完成。


こうしてみると目立たない場所とはいえ味気ないですね~。
ここも防犯砂利をひく事になりそうです。
それにしても、貴重な空きスペース。ハーブとかなら十分育てられそうな気もしますが、次回、突然思い立つまでは保留としときましょう。

因みに今回の通路(?)を右に曲がると未開のジャングルがあるんですよね~○~
そこの着手はいつになることやら・・・

0 件のコメント: