2010年1月13日水曜日

いや~ 本格的に寒くなってきましたね>< 庭仕事は下旬からを予定していましたが、やり始めたら止まらない!のでこのまま順次作業続行です。 今回はボニカ’82が植えてあった場所に大苗バラ・メリナを植え付けます。 植えてあった場所は もともとが粘土質なので深めに掘って固まった土や大き目の石を取り除き、赤玉土とピートモスと腐葉土と牛糞を入れて混ぜます。 ふかふかのベースになったところで、昨年末に入手して鉢に植えておいた『メリナ』を地植えにします。   折角鉢に植えたので今年の秋頃まではこのままでも良かったのですが無駄とは思いつつ植え替えちゃいます。 植付け場所を掘り上げて、苗を鉢から出して見ます。  まだ根が完全に土を掴んでいないのでボロボロと根だけが抜けました。 直ぐに水につけて、から植え穴へ。  少し踏み固めて周りに土手を作ってから水をやります。  2度ほどやって水が引いたら土手の部分の土を被せて終了。 最後に敷き藁をして病気対策もばっちりです。

左側にカラミンサが植えてあるのですが、今回もうすこし左(ピエールドロンサールの方)によってもらいました。 
あと煉瓦の仕切りも前に10cm位広げたので植え込みの間隔も少しは広くなって伸び伸び育ってくれることを期待しています。

次回はメリナの隣に『ブラックティー』を移植しますよ♪

0 件のコメント: