2010年1月14日木曜日

今日は初めて玄関前に置いてある今は亡きメダカの水瓶に氷が張ってました!
昨日のニュースで日本海側の雪と強風を見て『どっちかにしてあげて!』とついつい叫んでしまいましたよ。

前置きはこのくらいにして完全に休眠中の今を狙って朝から頑張りますよ。

今日はバラ・ブラックティーの剪定と移植です。
↓が剪定前の姿です。って、わかりにくいですね><  左のブライダルピンクと右のクイーンエリザベスに挟まれて肩身が狭そう・・・  実は夏の剪定で失敗して一本の枝だけが伸びてしまい、そうすると短い枝は全然大きくならないで変な枝ぶりになっちゃいました。やっぱり背丈を揃えるのって大切なんですね。 これが頂芽優勢ってことなのかな~ 
短い枝の方は葉をとっても芽があるのかないのか・・なんとか低い位置に見つけたのでその芽の少し上で切ります。 
続いて細い枝も切り落とします。
全体の高さを揃えるとかなり切る事になっちゃいました。

剪定後、メリナの横に移植完了。

去年の初めての本剪定では、なんとなくもったいなくて結構細い枝も残したのですが、結局は枯れてしまったり、花が咲かなかったりでした。(本の通りです)
今回は細枝も不要枝もバッサリといきました。

それから横浜市の講習会でならったのですが、新しいシュートは枝を充実させる為に秋までは花を咲かせないほうがいいそうです。今年は気をつけないと。
思えばそのまま咲かせてしまったので枝が弱ったのかな

一年を通して育ててみないと分からないことも沢山あり、実際に失敗して知恵となるんだな~なんて思う寒い朝でした。

0 件のコメント: