2010年2月1日月曜日

ラベンダーキューレッドとハゴロモジャスミン

雪降りましたね~

とり合えず『ラベンダー・キューレッド』と『ハゴロモジャスミン』は家の中に撤収しておいたので雪の影響はなさそうです。

下は冬のラベンダーの姿です。

去年買ったキューレッド。
↓ 買ったときの開花時の様子です。とっても可愛いです。

 
そしてこれが現在の様子(2月です)
ひょっとして枯れてる?? 枝も葉もグレーから茶色になりつつあるんですけど~@
確かに低温に弱いと書いてあるけど、横浜でマイナス5度以下になる事ないし庭の一番暖かい所に置いてたのに。
春まで様子を見ますが・・・新芽が出てくれることを祈るのみです。

追記 枯れた(?)理由が分かりました。グロッソなどのラバンディン系は12月~1月に強剪定をするのですが、その時に、キューレッドも一緒に頭をちょこっと、ちょこっとですが切ったんです。多分それが原因です。
ストエカス系の剪定は11月までで、寒い日に剪定すると枯れるそうです。
まだ諦めていませんが・・
皆さんも気をつけてくださいね。

↓ グロッソです。 一年で本当に大きくなりました^^
1月に少し剪定をしたのでさっぱりしています。
今年こそは花が見られるといいのですが。(植え付けた去年はつきませんでした)
右下にちょこっと顔を出しているのは挿し木したレースラベンダーです。
グロッソに守られて未だ枯れずに頑張ってます。


去年同様室内で成長中のレースラベンダーです。
11月まで庭にいましたが、葉が枯れ始めたので室内に入れたところ元気に花を咲かせてます。



去年秋に挿し木したラベンダーたちです。
(挿し木の時の様子↓)
http://miseban3.blogspot.com/2009/09/blog-post_06.html
http://miseban3.blogspot.com/2009/10/blog-post_11.html

7つが生き延びて成長しています^^
今は玄関前のハンギングの中に仮置きして日光を沢山浴びています。
良く見るとグロッソの挿し木の下の方から新しい葉もでてきています。
春までにはもっと大きくなってね。

キューレッドの挿し木もうまくいっているといいけど、どれがキューレッドだったか@@です。とほほ・・

0 件のコメント: