2010年2月24日水曜日

フレンチ系ラベンダー【ストエカス】“ヴァレンソール”

どうも枯れてしまった様なストエカス・ラベンダーのキューレッド。
冬場の剪定がいけなかったのかと反省。
一応秋に挿し木をしてあるのでこちらが成長してくれればいいのですが^^

やっぱりラベンダーは難しいのかな~。
グロッソは丈夫でとても元気ですが、どうしても私はストエカス系の頭にリボンがついている花を咲かせたいのです。
そこで丈夫なストエカス系ラベンダーを探してみることに。
とはいえ同じ系統でそんなに違いがあるとは思えないのですが。
それでも探していると『ヴァレンソール』というストエカス系ラベンダーがとっても丈夫だという情報が。
育てている場所も神奈川県で環境も問題なしのようです。
早速ヴァレンソールの苗ゲットです!



これまたとっても元気そうな苗が届きました。
一応2日程日中外に出し、夜は家の中に入れて環境に慣れさせてから植付です。
今回の植え付け場所は一番奥の、アンジェラの足元です。
南向きですが建物の影で日照時間が短めです。でも風通しもいいし真夏の暑さは和らげてくれる筈なので期待できるかな。
花芽も既についていて咲いてくれたら嬉しいです♪

0 件のコメント: