2010年3月4日木曜日

枯れた大苗

悲しい出来事がありました。

昨年10月に入手したバラの大苗が・・・枯れてしまいました!!

早くに届いた為か温暖化の影響なのか1月でも元気に葉を展開していたのです。
それがいけなかったのか2月の急激な寒さと積雪で見る見る葉が枯れてしまいました。
その後、枝も先端から茶色に変化していき・・。
それでも春になったら芽がでるかもと思って見守っていましたが、他のバラが芽吹く中一向に変化なし。

仕方なく購入先に苗の写真を見てもらうと『枯れてしまったみたいですね』とのお返事。ショック!
初めての経験です。何がいけなかったのか・・・
お店の方によると今年は大苗が枯れ込むなどの相談が多いとか。
冬場に元気に葉が出ていたりする苗は急な寒さでダメージを受けやすいとのご説明をうけました。
て事は休眠していなかったって事??

こんな感じです。 枝の大半が茶色です。


葉が出ていた芽のところは完全に枯れてます。


剪定した枝は見事にカラカラでコンコンといい音しちゃってます。


今後の為に掘り上げて観察するべきなのでしょうがショックが大きすぎて、、
しばらくこのままかも(--#)

0 件のコメント: