2010年3月6日土曜日

バラの芽かき

一見虫の様にもみえますが・・・バラの芽です。


貴重な晴れ間に撮った写真です。
先日大苗を一本枯らしてしまいましたが、その他のバラ達は元気にスクスク育っています^^
植え替えたブラックティーも芽が沢山でてきています。
同じ場所から出てきた芽は元気の良い方の芽を残して芽かき(芽を摘む)した方が枝の伸びも良いそうです。
他にも内側に伸びそうな芽や下のほうの影になりそうな芽も芽かき対象だそうです。

しか~し、どっちも同じような感じ・・・素人には判断が難しいですね。



うっかり触って芽をとっちゃうことがあるのでもう少し大きくなってから芽かきしよ~と。

貴方ならどっちの芽を残しますか??

0 件のコメント: