2010年3月10日水曜日

春のお庭計画

今年何度目かの雪がまた降りましたね。
今年は北極圏が冷気を吐き出す年だそうで(意味がわかりませんが・・)時折ものすごく寒くなります。
それでも平均気温でみると暖冬だそうです。

とはいえ、必ず春はやってくる!
ちょっとの晴れ間を利用して春に向けてのお庭の整理を始めました。

メインのローズガーデン風(ちょっと恥ずかしい^^;)は既に地植えスペースが無いので、今回は手付かずのミニ日本庭園風&果樹園風(笑える^^)にメスをいれます!

                     《整地前》

南向きのフェンス下です。
もともと木が一列に隙間無く植えてあったのですが、あまりに風通しが悪いので同種を残し間の木を間引く為下から50cm位のところで切ってあります。
一番左の木と2番目の間の木は大分枯れ進んでいるので抜きやすいかな。
2番目と3番目の間の既に葉が茂ってきているのは黄梅でこちらは手がかかりそうです。
                    


竜のひげを挟んで右側です。隣に剪定した小海老草1号。次に金柑の木。その隣に勝手に生えてきた小海老草2号で、その隣が梅の木です。


                    《整地後》

一時間掘り進んでなんとか抜根できました。流石に黄梅の木は根が張ってましたが最近では穴掘りも慣れてきて無事整地完了です。
1番目の木の直ぐ横に植えてあるクレマチス(今は根だけ)は植え替えるか考え中です。
右端の木の元には竜のひげが繁殖中なので内側へ移植してから煉瓦で花壇を完成させました。


小海老草は1号と2号でどちらかに一つにする予定ですが決めかねてそのまま保留です。


さてさて何を植えるかな♪

0 件のコメント: